<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.01.16 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2014.01.30 Thursday

    カレが自衛官になりまして。

    0
      JUGEMテーマ:漫画
       
      昨日で試験も終わり、今日から大学生の長ーい春休みになりました*
      書く書く詐欺になっていた、自衛官候補生の日常を描いた漫画、『ライジングサン』のレビューを含めつつ、4月の入隊に向けての彼のこととか書きますねー(*^_^*)



      この漫画、元自衛官の方が描いていまして、リアルを売りにしているそうです。
      しかし、結論から言いますと、レビューを見る限り、細かい点では異なっている点があるようです。
      ただ、これから入隊する彼にとって、だいたいの日常を知れただけでもずいぶん参考になりました。
      どのくらい会えるのか?とか、長期のお休みはあるのか?とか、私も気になるところだったので。

      漫画によると、どうやら、休日に外出する際にも、基地から半径1時間以内の距離になるようです。
      しかも、結構厳しい門限付き!
      まぁ、そうですよね、、、だって自衛隊ですもんね。
      外泊可能なお休みももちろんあるようですが、候補生の間は特に、お盆とか、そういった時期に限られるようです。

      ってことは、彼が横須賀あたりに配属されたとして、
      授業終わった私と横浜で待ち合わせて、一緒にご飯食べて解散、
      ってデートが定番になるのかな?
      まあでも、3ヶ月くらいは全く会えない?!と思っていたのでちょっと安心。
      でもやっぱり、車で15分くらいの今と比べ、気軽に会えなくなっちゃいますね。
      毎日苦労して、遠い横浜の大学まで通ってるのが逆に幸いしました。

      彼が興味を持っていた訓練のほうは、最初の3ヶ月が一番厳しいと聞いていた通り、大変そうでした……。
      朝もベルで起こされて、10分以内に整列しなきゃいけないとか。
      規則正しく礼儀正しくとか、団体行動とか、連帯責任とか、そういったものを重んじるようです。
      朝起きてすぐと言えば、私は昨日、絶対に遅刻できない大事な試験なのに、本来家を出る時間に起きて、3分で家を出ました(笑)←女子力、、、


      実際に入隊するわけではない私の、のほほんとした感想としては、
      ああきっと、この一緒に苦しい訓練を乗り越えた仲間とは、生涯において大事な友になるだろうなってことです。

      作中に、「俺には自衛隊の理不尽さが必要なんだ!!」っていうセリフがあるんですが、
      彼の心境もこんな感じだったのかな。
      高校を卒業してから、
      「どうせ俺は高卒だし」とか「中途半端な自分に自信が持てない」とか、「こんな無気力な男、何で好きになったの?」とか、そんなことを言って一時は私と別れようとまでした彼ですが、自衛隊の入隊が決まってからはイキイキしてます。

      私も、浪人した時は、どこにも所属してないことの不安とか、将来に対する不安とか、そういうものを感じて辛かったから、当時の彼の気持ちをなんとなく察することはできます。。
      彼はきっと、自衛隊で心身ともにカッコよくなって帰ってくるんだろうな。
      私も頑張らなきゃいけませんね!

      で、肝心の彼はというと、これを読んで、将来のバディ(2人1組で、連帯責任を負わされる)に迷惑をかけるわけにはいかない!!あまりにも運動できなかったら恥ずかしい!と言うようになり、
      デートでもひたすらスポーツ用品店に行きたがります(笑)
      休日も、昨日は何してたのー?って聞くと、
      ジムで泳いでた!とか、家で腕立てしてた!って言うのが普通になってます。
      もともと、『バキ』(彼曰く、史上最強の親子喧嘩漫画)とか大好きで、来たる何らかの危機のため(?)筋トレとかは好きだった彼ですが、拍車がかかってます。



      写真は、彼が合格した時にうちでお祝いした時のです。
      ソファーが汚いのは、、、猫が爪を研いじゃったからです。。。;


      今のお仕事は、せっかく正社員で入れたんですが、ま、看護師っていう夢へのステップということで、2月いっぱいで辞めることになりました。ちなみに自衛隊に入るのも、彼が衛生課というところから看護師の資格を取ろうと考えているからなんですよー
      3月は準備と、今のうちにいろんな人と沢山旅行にも行って、4月から入隊という流れです。
      私も2,3月のうちに彼といろんな場所に行きたいなーと思っています(*^_^*)

      2013.03.22 Friday

      TOKYOViVi ×セーラームーン

      0
        TOKYOViVi、ファッション誌は季節ごとに1冊買う程度、後は立ち読みの私ですが、
        これは毎回買ってます(*´∇`*)あと、LARMEも!
        ローラと水原希子ちゃんのファンなので、今回は特に即買いでした(笑)

        今回はセーラームーンとのコラボで、話題になっているようですが、
        うーん。。。正直セーラームーン目当てで購入された方はがっかりされるのでは?
        表紙の端っこに少しと、1,2ページくらい、セーラームーンを配置しておきました、
        っていう感じです;
        それでもかまわないくらいのファンの方は、是非チェックしてみてください。

        ただ、キティちゃんと貞子がコラボしたり、
        スヌーピーとミスドがコラボしたりする、
        そんな中に、TOKYOViViとセーラームーンのコラボ、
        earth Music&ecologyと初音ミクのコラボが存在するなんて、
        (そういえばキティ×初音ミクもありましたね……)
        ほんとうにいい時代だと思います!(笑)

        そして、そういう意味ではスヌーピーと同じ立ち位置である(!?)
        セーラームーンや初音ミク、ヱヴァンゲリヲンなどってやっぱりすごいんですね。
        WONDERFUL JAPANESE SUBCULTURE!!


        すみません、TOKYOViViの話に戻ります;



        TOKYOViViは、ViViや、その他月刊のファッション雑誌に比べ、
        特集1つ1つが、がっしりしているのに、ViViその他より、カタログチックでもあります
        一番典型的なのはSWEETかな……あれは、ページ数が多い割に、文量が少ないので、
        意外とあっさり読み終わってしまうのですが、(内容がないとも言う)
        TOKYOViViは、大きくキレイな写真を前面に出すページでありながらも、
        しっかり”読ませる”雑誌です。

        写真一枚一枚もとても素敵です
        不定期発行?なのかな?
        もし書店で見かけた際、好きなモデルさんの特集が組まれているようなら、
        買って損しない雑誌だと思います!


        JUGEMテーマ:お気に入りの雑誌
         

        2013.03.04 Monday

        となりの801ちゃん

        0
          JUGEMテーマ:漫画
           
          第4回・恋人はオタクでした書籍紹介シリーズ(。・ω・。)
          今日オススメするのは、『となりの801ちゃん』。
          同タイトルのブログが書籍化されたもので、腐女子ブームの火付け役とも言える人気作♪

          "オタク彼氏"×"腐女子彼女"カップルの日常が、4コマ漫画で描かれています!

          タイトルが801ちゃんというだけあって、
          メインは彼女である801ちゃんの生態なんですが……
          これがまた、一般人にとっては未知の世界。

          私はオタクですが、BLには興味がなくて。
          (むしろどちらかといえば、男性向けジャンルが好き)
          「腐女子の人ってこういう見方をするんだ!?」という驚きの連続でした(笑)

          ちなみに、作者はあとがきで、
          「よく、周りに腐女子がいない人に、『これ、どれくらい盛って書いてるの?』
          と聞かれますが、80%
          は事実です。
          また、残りの20%も、
          そのままだとリアリティが無くなるために、
          実際には1人の人が言ったことを、2人が言ったことにしたりする程度で、
          むしろ盛るどころか少な目にしてる」
          と語ってますので、かなーりリアルな腐女子像をつかめます。

          そんな訳で、腐女子の世界感を垣間見てみたい方にオススメです。
          逆に、私腐女子なんだけど……という方にとっては、
          あるあるネタ満載でとても楽しめると思います。

          それから!オタップルとしての日常会話もリアルで私にはツボでした(笑)
          いつの間にか、アニメのセリフで会話してたりね。

          この漫画、いたるところに専門用語や、アニメのセリフなどがちりばめられていますが、
          アニメに詳しくない方にも安心設計!
          全て事細かに注釈がついていますので、”背景設定を知らないとわからない面白さ”
          も、ちゃんと笑えるようになっています。

          今現在6巻まで発売されており、すべて単巻で楽しめます。
          毎巻その時その時の、アニメの話題が取り上げられているので、
          お2人の馴れ初め等に興味がないのであれば、
          記憶に新しい話題中心の、最新6巻から読んでみては。
          (例えば6巻はタイバ二や、まどマギ)

          それで気に入ったら全巻購入をオススメします。
          ただ、ちょっとお値段お高め設定なんですよね……;
          私は中古で全巻そろえました(ごめんなさい)
          気になった方は、購入に踏み切る前に、
          1巻以降はほとんど書き下ろしのため、ブログのほうにはあまり4コマは載っていませんが、
          まずはブログを覗いてみて下さい。

          評価:
          小島 アジコ
          コメント:腐女子彼女×オタク彼氏


          2013.02.18 Monday

          二次元王子オオタくん

          0
             JUGEMテーマ:漫画

            私のブログに、
            “オタク 付き合う”や“オタク 振り向かせる”などで引っかかってくる方が増えております(笑)
             
            やはりアニメ文化が浸透しつつある今!
            好きになった人がたまたまオタク(重度の)である確率はそれなりに高いはず……!
             
            なのに私の周りには、彼氏がオタクっていう人が全然いないんですよね……(´;ω;`)
            オタクの恋人がいらっしゃる方、是非お声をかけて下さい
             
            ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
             
            さてさて、今日紹介するのは、私がブログを書きたいと思うきっかけになった漫画
            二次元王子オオタくん』です。

             

            ブログ上で私の彼のことを“おおたくん”と呼称しているのもこの漫画の影響です。
             
            4コマ漫画の良さを活かして、コメディ調にオタク彼氏・オオタくんと
            彼女の映美ちゃんの恋愛模様が描かれています。
             
            オオタくんはかなりのイケメン、かつ成績優秀!だけどオタク……残念。
            あれ、このパターン前にもあったような(笑)?
             
             
            内容は例えばこんな感じ。
             
            ,い弔皀如璽箸アニメ関連、内心うんざりしている彼女。
            ▲オタくんから水族館に行こうとのお誘いが!
            4遒嵌狃。やった〜デートっぽいデートだ〜
            ぜ造録綢牡曚肇▲縫瓩箸離灰薀楷覯萍榲てだった……
             
            オタク彼氏あるあるですね、うん。
            私もこの話とほぼ同じ体験をしました(笑)《その時の記事はこちら
             
             
            連載元はsho-comi 。さすがショーコミの漫画家さんです、
            このオオタくん、オタクのくせに毎回ときめき発言+行動をするんですよねー
             
            残念がついてもイケメンはイケメンなんですよやっぱり(`・ω・´)
             
            オタク彼氏ネタと言っても、
            そこまでマイナーかつマニアックな内容を扱っているわけでもなく
            純粋にラブコメとしてニヤニヤして頂ける漫画ですので、
            オタク男子にちょっと偏見を持っているあの子に、そっと渡したい漫画です。
             
             
            また、ヘビーなオタクに恋するあなた!
            この漫画を読めば、かなりリアルに大好きな彼とのリア充2分の1ライフを妄想できること間違いなしですよ(笑)
             
             
            ところで前回紹介した、『なぎさちゃんのカレシ』も同じく4コマで、
            コメディ調なところなど似通っていますが、
            あちらは青年誌の、こちらは少女コミックの良さを最大限に活かした作品だと思うので
            個人的に優劣はつけられません。
             
            ただ、ギャグのセンスというか、オチの付け方はこちらのほうが上かも……?
            でもイラストの萌え度でいえばなぎさちゃんのほうが……?
             
             
            うーん、そうですね、『なぎさちゃん〜』は、
            どちらかといえば、なぎさちゃんと彼氏をとりまく複雑な三角関係(?)や、
            大人表現のほうに重きを置いて描かれているのに対し、
            『〜オオタくん』は、とことん“オタク彼氏”ネタにこだわって描かれています。
             
             
            是非紹介を読み比べて頂いて、ご自分に合いそうな方からお読みになってみて下さい……♪
            もちろん両方とも!かなりのオススメ作品なので!


            2013.02.17 Sunday

            なぎさちゃんのカレシ

            0
              JUGEMテーマ:漫画

              前回に引き続きオタク彼氏漫画紹介第二弾!
              今回紹介するのは『なぎさちゃんのカレシ』です。
              あ、このコミックは4コマ漫画ですよ。
              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




              大学で超イケメンの千尋くんに一目ぼれした主人公、なぎさ。
              頑張って告白してみるとまさかのOKヽ(*´∀`)ノ
              しかし、実は千尋くんはかなりのオタクだった……
              というお話。

              前回紹介した『おたくカレシ。』とは打って変わって、千尋君は重度のオタク。
              いきなりアニメの聖地めぐり旅行の話からスタートです(笑)
              アキバに一緒に買い物に行ったり、コミケに行ったり、
              コスプレまでしちゃったり(しかも複数回)
              だんだんと千尋くん色に染まってゆくなぎさちゃんも見どころの1つ。

              オタク彼氏ものだと、だいたい主人公が彼氏の嫁(つまり2次元)に嫉妬する、
              というパターンが多くて、
              恋愛漫画には欠かせない場のかき乱し役、恋敵(つまり3次元)出現!
              って言うのは見たことなかったんですが、
              この漫画は複雑な人物関係を描いております……

              ※女の子は赤、男の子は青です
              なぎさちゃん千尋くん
              かな(BL研究会部員)千尋くん

              一見普通ですが、かなが千尋くんを好きになった理由というのが、またすごい。

              BL研究会が文化祭で出した”千尋くん本(BL)”に感銘を受けて入部、
              創造上の人物だと思っていた本の主人公、千尋くんは実在した!

              3次元の千尋くんに恋心を抱く……

              まぁ、ここまではいいとしても。

              なぎさちゃんゆり子(なぎさの友人)
              千尋くん(※ただし2次元に限る)朋美(BL部員)
              千尋くん美尋(千尋くんの妹)

              などなど。
              さすがオタクのオタクによるオタクのためのコミック!!(なのか?)

              オタク要素が入ってる方なら、とっても楽しんで読んでいただけると思いますが、
              いかんせん連載もとが青年誌なうえ、
              デートでコミケとか……多分一部の方には理解不能な領域なので

              大人向け表現が苦手な方とか
              え?BL?ベーコンレタス?とか
              え?コミケ?子供マーケット?
              という方にはあまりお勧めできません;
              あ、BL表現はないですよ!もしかして期待された方はごめんなさい(笑)


              というわけで、『なぎさちゃんのカレシ』

              ・オタクの方
                    ・萌えイラストが好きな方
                         ・残念でもイケメンの彼氏が欲しい方

              このどれかに当てはまる方で、かつ
              ・大人向け表現が好き苦手ではない方

              であればハマって頂けること間違いなしです(^^)
              ちなみにアマゾンレビューによると、
              大人向け表現目当てで購入するには少し物足りないらしいですよ(笑)


              私にとってはあるあるネタも多くてニヤニヤ漫画でした(*^ω^*)
              あ、だから大人向け表現がというわけではなk(ry

              ★★★★★★★★★★★★★★★★

              ↓の方のブログ記事でこの漫画のことを知りました!
              他にもたくさんコミックやラノベ等の感想をお載せになってるブログなので
              新たな開拓をするときに参考にさせていただいております。




                      

              私たちについて

              綴喜 りん…管理人。
              1浪して無事大学生になりました。
              心理学部心理学科 2年生

              おおたくん…一つ年下の彼氏。オタク。
              高校卒業後、看護助手として1年の病院勤務を経て、
              一念発起して自衛隊に入隊。

              その他、詳しくはこちらへ!

              ちなみに、付き合って
              が経ちました♪

              search this site.



              categories

              archives

                      

              recommend

              二次元王子オオタくん (少コミフラワーコミックス)
              二次元王子オオタくん (少コミフラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
              清水 まみ
              こちらの漫画に影響を受けて、彼を“おおたくん”とブログ上で呼称してます!
              いつもあるある!って言いながら読んでます(笑)

              recommend

               (JUGEMレビュー »)

              これは、おたくカレシというよりは、インドアカレシかな……

              recommend

              recommend

              となりの801ちゃん (Next comics)
              となりの801ちゃん (Next comics) (JUGEMレビュー »)
              小島 アジコ
              腐女子彼女×オタク彼氏
                      

              recent comment

              • ミュゼの紹介チケットが欲しい方いませんか?お友達紹介します(*^_^*)
                まい
              • 生きてます!
                りん
              • 生きてます!
                くり
              • オタク男子と付き合う方法
                万莉乃
              • 集団的自衛権……と自衛官の彼氏
                もちこ
              • 飲みデートの時の服!
                りん
              • 飲みデートの時の服!
                もちこ
              • 私がオタクの彼に告白した話
                りん
              • ホテルデートの時の服!
                りん
              • 私がオタクの彼に告白した話
                白石

              links

              *お世話になっています*
                     

              we are OTK coupule!

              Special thanks!

              私たちが出会った場所(´ω`*)
              ほんとに“いいこと”ありました(笑)
                      

              recent entry

                      

              PR

              others

              みんなのブログポータル JUGEM